(袋井市)e-風景博物館.CSV
NO 場所 説明
1 三川小学校付近の田園 三川地区の特徴である田園と山並みなど、緑豊かな景観を眺望できます。10月頃にはひまわり畑も楽しめます。
2 西楽寺 市内最古の真言宗の寺院である西楽寺は、県文化財指定の本堂などが残されています。
3 宇刈川堤防 あたり一面に広がる田園風景と里山の調和は、宇刈地区が創り出す「農の風景」のひとつです。
4 油山寺 遠州三山の一つである油山寺の境内は、三重塔などの多くの文化財のほか、紅葉の名所としても知られています。
5 可睡斎 境内には、護国塔などの文化財が残されているほか、自然あふれる光景や牡丹の名所としても知られています。(遠州三山の一つ)
6 久野城址 城址(じょうし)には竪堀や土塁などが残り、本丸跡からは田園や中心市街地などが臨め、袋井市の歴史と街並みを体感できます。
7 静橋 彫刻も備えたデザイン性の高い静橋からは、市の中心部において穏やかな川の流れや緑の潤いを感じられます。
8 親水公園 広大な芝生広場は花火大会のメイン会場となっているほか、水辺なども整備されており、休日には多くの人で賑わいます。
9 愛野公園 親水公園に隣接しており、丘陵のある愛野公園の高台からは市内を一望でき、夏には花火大会を間近で見られます。
10 袋井の祭り 市内には130台以上の豪華絢爛な屋台があります。10月に袋井市街地を中心として祭りが行われ市内は祭り一色になります。
20 諸井里山公園 里山の中に整備された公園は、四季折々の草花や木々の緑を楽しめる自然公園となっています。
21 東海アクシス看護学校 校内には、水辺や遊歩道が整備された広場など、調和のとれた空間を創り出すキャンパスが広がります。
22 小笠山総合運動公園 愛野駅から静岡スタジアム「エコパ」へと続く街並みと、小笠山の豊かな自然が醸し出す風景は圧巻です。
24 豊沢の丘公園 周囲を自然に囲まれた園内には、丘陵を生かした造りとなっており、地域の人々の憩いの場として親しまれています。
25 法多山 文化財や桜の名所としても知られる法多山は、景観重要樹木にも指定された杉並木など自然景観と建物の調和も見所です。
29 浅羽記念公園 浅羽地区の中枢部に位置し、機関車のモニュメントや駅のオブジェなど、袋井にゆかりのある造りとなっています。
30 メロ-プラザ 東側に広がる田園から一際目立つ本施設は、浅羽地区の複合型多機能施設として、多くの方に利用されています。
31 龍巣院 境内ある石畳の参道脇にはアジサイが植えられており、梅雨時期には見頃を迎え、更に赴きのある風景を創り出します。
32 笠原地区のコスモス畑 地元の有志の方々によって作られ、田んぼを利用して一面に咲き誇ります。コスモスは、市の花としても指定されています。
33 中屋敷橋 一面に広がる広大な茶畑と農家集落が残り、笠原地区特有の景観が一望できます。
34 梅山八幡神社 袋井の原風景である「とうもん」と呼ばれる広大な水田が広がり、穀倉地帯として名高い袋井を象徴する風景のひとつです。
35 湊命山 避難施設として建設された命山頂上部からは、平野部に広がる集落と広大な田園風景を臨むことができます。
36 浅羽海岸 遠州灘の海岸線と松林を臨むことができるほか、夏には毎年アカウミガメが産卵に訪れるなど、自然あふれる貴重なスポットです。