内容 |
テーマ |
開催日時 |
開催場所 |
参加者 |
令和4年度静岡県オープンデータアイデアソン |
移住定住、過疎地域、食文化 |
令和4年7月30日(土) |
静岡市コ・クリエーションスペースCOCODE(静岡市葵区御幸町3-21ペガサート7階) |
43名(学生27名、一般16名) |
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No |
チーム名 |
アイデア名 |
内容 |
活用データ |
1 |
Wing |
静岡で働きながら生きる人を知る、出会えるWEBサイト |
・静岡の企業を知る機会が少ない学生や求職者に対して、職種・ライフスタイルごとにWEBサ
イトを作成し、静岡で輝ける姿をイメージ |
・従業員増加率
・地元企業・住民参加率
・大学進学率・地元企業就職率 |
2 |
さとうさんの回覧板 |
デジタル回覧板 |
・アナログ回覧板の回し忘れ防止するためデジタル回覧板で情報共有 |
・首都圏回覧板利用率・満足度 |
3 |
UR |
バズる静岡 |
・静岡を知らない人に対してVTuberが静岡市の観光地や食べ物を案内し、視聴者は静岡を深く
知り、旅行や移住を検討 |
・観光地(地図)データ |
4 |
古民家シェアリング |
古民家シェアリングによる過疎地域活性化 |
・コワーキングスペースとしての利用 |
・空き家数
・コワーキングスペース数 |
5 |
プラグマティスと |
空き家利活用サービス |
・過疎化地域の空き家を活用してクラウドファンディングで資金を調達してシェアスペースと
して再生 |
・空き家率
・交通量
・空き家報告数 |
6 |
チームわさび |
持続可能なわさびビジネスの創出 |
・わさび農業のオーナー制度(農家と都市圏在住の農業関心のある人とのマッチング)
・わさび田ビジネスを通したコミュニティ創出 |
・わさび農家(人数、年齢層、わさび田の面積等)
・わさびの品質データ |
7 |
農業革命 |
農業の新しいかたち |
・誰でも、農業やりたい、やれる土壌作り
・新しいかたち「農業コミュニティ」(農家+関わりたい人) |
・地域別・種別作物データ
・農地使用データ |
8 |
チーム地元愛 |
地元農家の野菜の接点・消費拡大アプリ |
・地域の農家の食材が地域で消費されないためアプリゲームを作成し、地元食材のPR化、周知
化を図る |
・地元農家の地域別・種別作物データ |
9 |
ベジタぶる |
廃棄前の野菜を移動販売することで、農家やスーパーを助けることができる野菜バス |
・スーパーの売れ残りやキズもので売れ残ってしまう食材が多くあることから廃棄前の野菜を
バスで移動販売 |
・居住分布
・主婦分布
・地域別年齢階層分布 |